2011年8月17日水曜日

何年経っても変わらないのです


1週間の間に、懐かしい集まりが立て続けにあった。
中学、大学、社会人(若手の頃)のそれぞれ。
20年近くぶりの人から、10年、5年ぶりと
久々の再会目白押し、である。

変わらないねぇ。

何度も出てくるそのセリフ。
確かに見た目も変わらないけれど
変わらないのは
その人の根本。
根っこの部分は、そう簡単には変わらない。
そして、
なにも飾ることなく
根っこの部分を見せられちゃうのが
昔の仲間なのではないかな。

日々、気を張ることが多くても
自分をガードすることがあっても
昔の仲間の前では
そんな必要はないから
あっという間に
その頃に戻ってしまう。
あっという間に
教室のなか、ティールーム、営業所、
あの場所に戻っている。

懐かしい話をして
そして、近況の話をすると
それだけの歳を経た今のみんなが
今をしっかりと生きていることを知る。
自分らしく生きているから
ほんとうに
変わらないねぇ、と思える。

やっていることは違っても
ほんとうに根本は変わらないものなんだなぁ、
としみじみ思いつつ、
なんだか安心する。

変わらないねぇ。

そりゃそうさ、
大事なところは変えてたまるか、
ということもあるからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿