2011年7月18日月曜日

理解してもらえないとストレスになる

冷蔵庫の修理の件で
修理の人が料金について予想外のことをいうから
電気屋さんの保証内容を確認したくて
電話をした。
説明はしてくれるが
ポイントがずれて理解できず
あげくの果てには

約款に書いてありませんか?

これって、
さりげなくNGワードの域ではないかと
思いますよ。

お客様、確認してないんですか?
約款に書いてありますからうちに責任はないですよ。

と聞こえます。
でも、電話したときのわたしの心持ちは
そういうことじゃないんです。

出張費と工賃は無料というサービスに入っているのに
修理に来た人が、
出張費と工賃は負担して下さいっていうから、
今回特別保証が聞かない何かがあるのか、
保証がきかないことがあるのなら
例えばどんな時に実費がかかるのか教えてほしい、
ということだったのだけど。

ケンカ売ってんのか?
とも思いましたが
大人なので買いませんでした。

部署変えて3回電話したけど
なんだかすっきりせず、
でも、今回の修理は保証がきいて負担がなかったので
もういいや、と面倒になって、もやっとしたまま終了。

でも、やっぱり理解してもらえなかった気分は
もやっと気持ちに残るものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿