2011年6月12日日曜日

出来ない理由を言うな、出来る方法を考えろ

出来ない理由を探すくらいなら
どうすればできるか考えろ

と、誰かが言ってたのを聞いて
ペン立てに
出来ない理由を言うな
出来る方法を考えろ
と貼っていました。
10年も前の若かりし頃の話ですが。

誰が言ってたのか(上司の誰かだろうと思うが)
さえ忘れておいてなんですが
今もわたしの信条のひとつです。

無理だ、と思うことは日常的に山ほどありますが
まあそうはいってもやらなきゃならないのなら
どうしたら出来る可能性は高いかを考えてみます。
考えるだけだったら特に損もしないし。

そういえば、ペン立てに張り紙をしていた頃
どうしてもシェアをのばせず
だめもとで「お金と人力があったらできる」と言って
支店長から予算と人をもらったことがありましたっけ。
出来る方法を考えていると
そんな奇跡にも巡りあえたりするわけです。

できなそうなことは日々目の前に積まれています。
一個一個出来る方法を考えるしかないです。
そして、できることからやってみるしかないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿