2011年6月18日土曜日

人の根っこはそうそう変わらないものなんだ

震災の次の日に予定していた高校の小さな同窓会。
3ヶ月越しにようやく実現。
みんな無事で何よりだけど、
あの大きな出来事でいろいろ変わった。
今の生活は不自由も減って以前と同じに近いけど
何かが明らかに違っている。
環境や感情や思うことが
以前とは全く変わっている。

でも、
根っこの部分は変わらない。
高校生のときと同じ。
根本の部分って変わらないもんなんだな。
その感じが、なんだか良かった。
少し安心した。
変わらないものがあるのって
安心だ。
ないもかもがこんなに変わってしまったなかで
変わらないものを見つけた時
なんだかちょっとほっとした。

今もいろいろ悩みや心配事があるけどさ、
高校の頃だって、その時の悩みがあったじゃないか。
今考えれば、たいしたことない悩みだったかもしれないけど
当時は全身で立ち向かってたじゃないか。
きっと、悩みの大きさは同じなんだ。
今、私たちがその場所にいないだけのこと。

元気で会えたら、それが一番。
よかった、みんな元気で乗り切っていて。
これからも悩み苦しみながら歩いて行こう。
そして、時々こうして会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿