2011年6月28日火曜日

自分勝手に物を頼むべからず

若い頃
今日までに必ず仕上げてほしいと依頼をしておいて
自分はとっとと帰り出来上がった資料もしばらく放置の
上司がいた。
今週中に仕上げてほしいと依頼をして
次の週の半ばになってもお客さんに届けない
営業がいた。

何の為の期限なのかと問いただせば
本当は次の日必要だったのだけれど
次の日は会議やなんやかんやで確認する暇がなかった。
本当は月曜日にお客さんに届けなければいけなかったのだが
別のトラブルで身動きが取れなかった。
そんな言い訳をする。

おそらく本音は、
早めに仕上げてもらえれば自分が安心。
出来上がっていればいつでも使える(届けられる)。
それで
本当は期限がないものを勝手に近々の期限を決めて依頼する。

自分勝手。

依頼された側の予定を無視。
予定をやりくりして無理して仕上げた気持ちを無視。
自分だけが忙しい、たいへんなんだという傲慢さ。

若い頃は
怒り心頭でも居酒屋でくだを巻く程度だったが、
やっかいなのは、
本人は仕打ちとは思っていないので
若いわたしは、繰り返しそういう仕打ちをされるはめになる。

でも
意味のない自分勝手は許さない。
優しくない行為だ。
だけど、考えてみると
優しそうな風貌の人がこういう傾向にあった。
本人も自分は優しいタイプと思っている嫌いがあった。
でも、優しくないよ。
きっと、自分に甘いだけだ。

人に物を頼む時には
相手にもやるべきことがあることを認識すべき。
その上で、本当に必要な期日を決めるべき。
自分勝手になっていないかを時々振り返るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿