2011年6月25日土曜日

わかりにくい話はやさしくない

すべらない話で千原ジュニアがMVSだった
話が洗練されてるなーと思う。
それで思い出したのだが、
いつだったか彼がテレビで
話がわかりにくいのはやさしくないと思う、
と言っていた。
エレベータに乗って話しだした時
相手が(もしくは自分が)エレベータを降りるときまでに
話が終わらなかったら、
相手に迷惑だろう、と。
簡潔にその時間内に終わる話を意識してする努力が必要だ
と言っていて、なるほど、とおもった。

わかりにくい話は優しくない。

相手を考えない話は優しくないってこと。
相手の状況、気持ち、テンション、興味、
話す時に相手を考えることが大事。
だから、面白くない話も迷惑だってことなんだ。

話すことを仕事にするなら
このくらいの心持ちと努力は必要だとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿