2011年6月20日月曜日

自分で考えないと、だれかのせいにしたくなる

昔、言われたこと。

やれない言い訳を考えるなら
どうやったらやれるのか考えろ。
・・・・・・・・・
仕事の意味を考えてやりなさい。
頼まれた仕事で意味のないものはやるな。
・・・・・・・・・
予算を出来るというのなら
その出来る根拠を言え。
予算に足りないなら
足りない分の数字を埋める方法を考えてから来い。

この3つ、それぞれ別々の場面で言われたものなんですが
けっこう自分の中に残っています。
こうして並べてみたら
これらはすべて
自分で考えろ、ということなんだ
と、今さらながら思いました。
自分で考えないと
どうしてもだれかのせいにしたくなる。
だから、必ず自分で考えて行動しろ、
ということなんだな。

若い頃に心に残ったものは
とても大事な気がする。
若い頃に言われたからこそ
先輩方が蒔いてくれた種が
今自分の中で育っているのではないかという気がする。

わたしは種を蒔くことができているのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿