2011年6月26日日曜日

クリエイティブとはなんですか?

どんなことにもクリエイティブであるということは
大切だと思うのです。
実際、クリエイティブな人というのは、
職業を問わずいるのです。
だいたいそういう人は、素敵な人の可能性が高いのです。
たとえば、営業でも、製造でも、事務仕事でも、
どんな仕事にも創造性は必要なのです。
その創造性のある仕事のしかたというのは、
その仕事の「深み」となるのではないかとおもうのです。
だから、
どんなかっこよさそうな職業に就いていたとしても
どんなに地位か高くても
その仕事ぶりがクリエイティブじゃない場合、
その人や仕事に魅力は感じられないというわけです。

これは、仕事だけに留まらないことで
生き方そのもののクリエイティブさ、
というものがあるのではないでしょうか。
それは、その人自身の「深み」になるのだとおもうのです。
そして、その人の「魅力」になるのだとおもうのです。

人にどう見えるかというよりも
毎日何を考えてどう行動するか
つまり、自分自身をどう生きるか、
ということなのだろうな、とおもうのです。
考えなしに人に流されない、
自分で考えて失敗しても
自分で考えて立て直せば
それがクリエイティブなんじゃないか
ともおもうのです。

深く味わいのある人生を生きていくために
努力しないと、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿